スタンディングデスクで「ながら運動」は可能?

当ページのリンクには広告が含まれています。

私は数年前から自動昇降のスタンディングデスクを使っているのですが、導入してから一度高さを決めて、ほとんど座って使っていました。

最近になって運動不足が気になり、スタンディングデスクを使って「ながら運動」をしたら、PC作業と運動が同時に行えて効率的なのではないかと思い、スタンディングデスクと運動を組み合わせてみようと思いました。

目次

どんなアイテムがある?

スタンディングデスクに組み合わせられる運動器具としては、「トレッドミル(ルームランナー)」、「エアロバイク」、「ステッパー」があると思います。(ほかにもあるのかな?)

エアロバイク(その場で漕ぐ自転車みたいなやつ)

エアロバイクは、サイズが大きいことを理由に候補から外れました。

トレッドミル(ルームランナー)

私が初めに一番欲しいと思ったものは、「トレッドミル」です。有名なユーチューバーさんが紹介していたので、数年前から興味がありました。欲しかった理由としては、「ステッパー」というアイテムを知らなかったので、ながら運動といえば「トレッドミル」という先入観からです。

しかしトレッドミルについて調べてみると、YouTubeなどで紹介されていたものは8万円程度のもので、高価でした。また、よく考えてみると歩きながら作業ってできるのだろうか、と不安になったのもあります。というのも、マルチタスクが苦手なんです!好きなタイミングで止まるということができないトレッドミルは悩んだ末、また、ステッパーの存在を知り、トレッドミルは候補から外れました。

ステッパー(その場で足踏みをするやつ)

今回私が選んだアイテムです!

ステッパーは自分で足踏みすることで動作するので、好きなタイミングで止まることができます。これは、作業中に深く考えたりするタイミングで止まることができるので、自分のペースで運動できるので選びました。製品によって連続使用時間があるので注意です。以下の製品は120分の連続使用時間があります。まあ、実際に120分も連続で使用する体力はありませんが…

ステッパー「ながら運動」は本当にできる?:運動強度とPC作業への影響

有酸素運動にするには結構な速さで足踏みしないとダメっぽいです。本気でやるとPC作業が止まってしまうので、自分のペースでやるのが長続きしていいと思います。

今後、スタンディングデスクとステッパーを使ってみてどうなったか、報告しようと思います。

スタンディングデスクとステッパーの相性:購入前に確認すべき高さ【実測値あり

ステッパーに乗って机で作業をするには、いつもの立っているときの高さでは机が低いです。

私の身長が168センチほど、ステッパーの高さは26センチ、机の高さは123センチがちょうどいい感じです。意外とステッパーの高さが高かったです。

スタンディングデスクの製品や慎重によっては高さが足りないといったことになるかもしれないので、注意してください。

まとめ

スタンディングデスクで運動しながらPC作業をするには、ステッパーが良い選択肢だったのではないかと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

PCとゲームが大好き!

コメント

コメントする

目次