*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Starfieldについてわかっていることまとめ【23/6現在】

2023年6月2日

Starfiledとは

『Starfield』は、Bethesda Game Studioによる25年ぶりの完全新規オリジナルタイトルで、『The Elder Scrolls V: Skyrim』および『Fallout 4』で受賞歴のあるクリエイターによる次世代のロールプレイングゲームです。このゲームは、世界を変えた戦争から20年後を舞台にしており、キャラクター作成や探索の自由度が非常に高く、人類最大のミステリーの答えを見つける壮大な旅に出発することができます。『Starfield』は2023年9月6日に発売され、XboxとGame Passにも登場します。

さらなる情報

現地時間2023年6月11日にStarfield Directが配信され、その中でStarfieldの情報が公開されます。

配信動画

配信動画からわかること

ゲームの舞台は2330年5月7日の宇宙。序盤に惑星「アンセロン」の衛星、「クリート」に降り立つ。降り立つと周りには見慣れない植物や動物がみられる。No Man’s Skyのように資材をレーザーで採集できる様子。海賊が拠点にしている研究施設へ銃を持って侵入して戦闘が発生。空からは敵の援軍がやってきたところで映像は終わり。

主人公はコンステレーションと呼ばれる宇宙探検集団へ招待される。惑星「ジェミソン」の首都、「ニューアトランティス」へ移動。ここで会うコンステレーションのメンバーから彼らの目的が話される。その目的とは「人類最大の疑問に立ち向かう」「宇宙には何があるのか」そしてこの「アーティファクト」がなんなのかという疑問を一緒に解いていくというストーリーのようだ。アーティファクトは主人公が見つけたもので、宇宙中に散らばっているものらしい。

無重力空間での戦闘、地球外生命体との戦闘、重力下での銃撃戦が動画からは確認できた。

勢力

「コンステレーション」「紅の艦隊」「平和維持軍」の3つがあり、それぞれが紅の艦隊と敵対している。

キャラクター

過去最高の自由度を誇るキャラクターカスタマイズは髪型はもちろん、筋肉量などの非常に細部までカスタマイズできる。

キャラクターの経歴を選ぶことで、3つの初期スキルを選択できる。スキルシステムはBethesdaの特徴であり、スキルレベルを上げていくことが成長の醍醐味となるだろう。

クラフトシステムでは発見した資材を使用して、研究開発を進め、武器を改造できる。

惑星上には基地を建設でき、生存や資源算出のための機能を備えている。自由に建築でき、人員を雇えば基地の運営を任せることもできるようだ。

基地だけでなく、自分だけの宇宙船を建造することができる。好きなクルーを選ぶことができ、宇宙船の外観やレイアウトもカスタマイズが可能。

壮大な舞台

惑星の一つ「ジェミソン」、アトランティスはもちろん惑星のどこでも着陸して探索ができる。この惑星だけでなく、星系内のすべての惑星も同様。星系だけで100以上があり、1000以上の惑星を探索可能なようだ。