*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【進展】GPUのファンが最大で回転し、画面がブラックアウトする

2020年12月13日

こんにちは。

最近ゲーム中(特に黒い砂漠、ゲームをしていないときでもなることがある。)に画面がブラックアウトし、グラボのファンが最大で回転するという問題が発生して困っています。画面がブラックアウトしたときに、Discordで通話はできていました。

Googleで原因を調べていたのですが、この問題にはいろいろな原因があるようです。

私が今まで試してきたこと

  • CPU、GPU温度の確認
  • ドライバの再インストール
  • 補助電源ケーブルの差し直し
  • グラボの差し直し
  • BIOS初期化
  • PC放電
  • sfc / scannowの実行

これらはすべて試しましたが、すべて失敗に終わっています。

また、OCCTでCPU、GPU、メモリ、電源の負荷テストを行いましたが、いずれもエラーを吐きませんでした。

英語のサイトも調べてみました。https://linustechtips.com/topic/898055-black-screen-gpu-fans-at-full-speed-crash-fixed/

ここに書かれていたことは

  • OSの再インストール(改善するか、改善無し)
  • 電源(PSU)の交換(改善するか、改善無し)
  • 電源ケーブルの交換(改善)
  • GPUのグリス(Thermal paste)の塗りなおし(改善)

これから試したいこと

  • システムドライバをDriverBoosterで全て最新版にしてみる(12/13 12/16にエラー)
  • GPUドライバを安定していた時のもの(457.30)に入れ替える(12/16 1時間後にエラー)
  • エラーが起こり始める前に入れた、GPU管理ソフトThunderMasterのアンインストール(12/16 15時間後くらいにエラー)
  • GPU補助電源をGPUに付属していた変換ケーブルからとってみる(12/16 10分後エラー)
  • GTX970に付け替えてみる(12/16 不具合起こらず?)
  • GPUグリスを塗り替えてみる(12/16 エラー)
  • ASUSのDual Intelligent Processors 5をアンインストールしてBIOS初期化をしてみる(12/17 5分後エラー)
  • NVIDIAのPhysx設定を自動選択からGPUに変更してみる(12/17 12/19 13:25エラー)
  • OSの再インストールをしてみる(12/19 12/28エラー)
  • 前回のエラーの前日にインストールしたOriginをアンインストール(関係なし?)
  • CPUの載せなおし(12/31 1/4エラー)
  • メモリのXMP設定をオフにして、マザボの初期設定で作動させる(エラー)
  • GPUのクロックに制限をかけてみる(OCモデルで1875MHzなので定格の1620MHzへ(-255MHz))(1/7 エラー)
  • GPUの最大電力に制限をかけてみる(エラー)
  • サブPCの同じ容量の電源をつないでみる(1/4 1/7エラー)
  • サブディスプレイをオンボードグラフィックにつないでみる(01/16 同日エラー)
  • GTX970に付け替えてみる(2度目)(01/16~1/22まで正常に動作)
  • Windows10のバージョンを2004から1909に下げてみる(1/22×)
  • 高速スタートアップをオフにする。(BIOSのみ1/24~1/27×)
    WINDOWSの電源設定から高速スタートアップをオフにする。
    (Windows の高速スタートアップがエラー状態 0xC00000D4 で失敗しました。)
  • マザーボードのボタン電池交換(1/24×)
  • グラフィックドライバを456.71にする。(1/27×)

ここまで試してきましたが、ソフトウェア的な問題ではなかったようです。

ここで進展が

なんと、BIOSの画面でGPUの補助電源をグネグネしてたら同じ症状が…!

あんまりこんなことをすると壊れてしまうと思うので、やりたくなかったですが、何度やっても同じ症状が出ました。

補助電源の接触が悪かった、または、電源の供給量が間に合っていないという結論に至りました。

電源の供給量については、今まで3年間は不具合なく動いていたため、可能性は低いような気もします。

もしかすると電源を直接壁のコンセントからとれば改善するかもしれません。

原因

私の場合は、GPUのファンが全開で回り、画面がブラックアウトするという問題は、補助電源による電力供給が遮断、または不足した場合に起こっていたようです。しかしながら、遮断が原因だとした場合、ほかの電源も試しておりGPU側の問題ということになるため、また厄介な問題となりますね。

処置

ということで応急処置として、補助電源が動かないように結束バンドで止めてみました。また同じ不具合が起こったら壁のコンセントから直接PCの電源を取って試してみようと思います。

特定の行動をしたら起きるエラーならば検証をしやすいのですが、完全ランダムにエラーが出てしまうので難しいですね…

何かいい改善方法がありましたら教えてください。

結束バンド法はうまくいきました。

しかし、ゲーム中に落ちるという不安があるため、グラフィックボードを買い換えました。

もちろん買い替えたので、GPUのブラックアウト、フルファン現象はなくなりました。