*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【iPad】ノートアプリNoteful使ってみた

タグ機能

Notefulでは、タグ機能が非常に優秀です。

タグをネストして作成することができます。以下に参考画像

タグをネストすると、以下の画像の左下のようにタグ分けされます。

書き心地

ペンの種類はボールペン、万年筆、蛍光ペンがあり、個人的には万年筆の書き心地が非常に好みです。

書き心地はGoodnotes5/6、Noteshelf、Notabilityなどのほかのアプリよりは個人的に書きやすさを感じます。

蛍光ペンでは、文字を覆うことなく、視認性が非常に優れています。

図形の認識もでき、三角、丸以外にも、様々な形の図形を認識することができます。また、作成された図形をApplePencilでタップすることで、図形の形を再編集することも可能です。

レイヤー機能

ノートアプリでは珍しく、レイヤー機能を使うことができます。

編集したくないノートやPDFに書き込みたい場合にレイヤー機能を使うことで、注釈を加えることができます。

価格

基本的に無料で使うことができますが、以下の機能は700円を支払うことで解除されます。

ノート無制限

カラーピッカー3色以上

プレミアムテンプレート

無制限のレイヤー機能

無制限のブックマーク

無制限のアウトライン

自動バックアップ

プレミアム図形オブジェクト

画像切り抜き

高度ななげなわツール

高度な消しゴムツールオプション

iCloud同期

「Noteful: Note-Taking on PDF」をApp Storeで (apple.com)

今では珍しい買い切り形式で、サブスクリプションではないのが良心的です。