*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【レビュー】キーボードのリストレストを買ってみた!Enich agent 木製リストレスト

こんにちは!べるっちです!

前回新しいキーボードの「Keychron K2 Pro」を購入してレビューしました。使っていると気が付いたのですが、やはりロープロファイルでない普通のメカニカルキーボードは背が高いですね。薄いキーボード向けのLogicoolのパームレストをKeychron K2 Proに使っていたのですが、やはり高さが足りず手首も痛めました。

以下の画像は以前から持っていたパームレストをKeychron K2 Proで使っている状態です。見ての通り高さが全然足りません。ロープロファイルのキーボードにとってはとてもいいアイテムなんですけどね!

高さのあるパームレストを使うことで、疲労感の改善を期待して木製リストレストを購入したのでレビューしていきたいと思います。

はじめに

パームレストを購入した理由

手首の疲労感改善のために購入しました。前回新しいキーボードの「Keychron K2 Pro」を購入し使っているのですが、キーボードの背の高さが疲労感につながっていると感じ、パームレストを購入しました。

今回購入したパームレストの概要

今回購入したパームレストは「Enich agent 木製リストレスト ウォールナット 無垢材 高級木材使用 すべり止め付 キーボード用 パームレスト 高さ調整可 (S(300mm))」というものです。前回購入したキーボード(Keychron K2 Pro)の長さは311.6mmなので、パームレストは少し短いですが、気になることはありません。キーボードの真ん中に合わせて置くと、左右に5㎜程度の隙間ができる程度です。

外観

デザイン

まずは付属品の紹介

本体・説明書・滑り止め用ゴム(厚さ2mm×4個、厚さ4mm×4個)・ケーブルホルダーのおまけ入りメッセージカードが入っていました。

素材

素材はウォールナット無垢材です。今回私のもとに届いたものは、使っている机になじむような色合いでとても満足しています。

サイズ

サイズは横幅が300mm、縦幅が80mm、高さが最短箇所で8mm、最高箇所で16mmです。また、付属のゴム足を使うことで2mmまたは4mm高さを上げることができます。

以下はゴム足なしの状態

以下は4mmのゴム足を張り付けた状態

4mmのゴム足を張ればKeychron K2 Proにはピッタリの高さですね。

使い心地

手首の疲労感

手首の疲労感は劇的に改善しました。手首の痛みも改善され、今のところ良い商品だと思います。

評価

良い点

高さ調整可能2mmまたは4mmのゴム足付き

手首の疲労感と痛みを軽減

悪い点

パームレスト全体からゴムのにおいがする。ゴム足を嗅ぐと同じ匂いがしたので、梱包時ににおいが移ったのでしょうか。時間が経てば臭いが取れることを期待。

また、カタつく個体もあるよう。私の場合にはゴム足なしの状態ではカタつくことはありませんでしたが、4mmのゴム足を付けた際にカタつきました。自然の素材を使っているのでカタつくのは仕方ないことなのでしょうか。対処方法はマスキングテープで高さを調整し、解決しました。

以下の画像はマスキングテープで調整後のゴム足の状態です。

総合評価

Keychron K2 Pro を使っている方に購入をおすすめします。また、サイズのラインナップにはS(300mm)以外にもM(360mm)、L(440mm)があるので、自分のキーボードの長さに合わせたものが購入できます。高ささえ合えば、どんなキーボードにもお勧めできると思います。

まとめ

Keychron K2 Pro を使用していて手首の疲労を感じていたため、木製リストレストを購入しました。Keychron K2 Pro ユーザーにおすすめ!高さ調整次第で快適なタイピングを実現。また長さのラインナップもあるので、調整次第ではいろいろなキーボードで利用可能です。ぜひ快適なタイピングのために購入を検討してみてください!